437917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

”Mustache君”と"トラ君"の「日記」&”あごひげ君"の「登山とロードバイク」のブログ

”Mustache君”と"トラ君"の「日記」&”あごひげ君"の「登山とロードバイク」のブログ

Ω平成28年度-7 Road Bike Ω


裏道を探し<Back Rouad Touring>をこよなく楽しむ


■□■□■□■□■□■<19>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年10月06日(木:晴れ)

・・・・・芸備線沿いの山岳(峠越え)ルート新規開拓走行(5)東広島(豊栄)方面・・・・

1562向原町役場_1562.jpg

向原町役場前にて

156329号線(吉田豊栄線)_1563.jpg156429号線(みつまた群生地)_1564.jpg

29号線(吉田豊栄線)落石注意&みつまた群生地の看板

156529号線(ここより東広島)_1565.jpg156629号線(ここより向原町)_1566.jpg
29号線(東広島&向原町境)の看板

156729号線(道標)_1567.jpg156929号線(豊栄町別府付近)_1569.jpg

29号線から吉舎方面(375号線)分岐&豊栄別府方面(29号線)

157029号線(カジノ広島工場)_1570.jpg157129号線(二葉建設ゴジラ)_1571.jpg

29号線(吉田豊栄線)山越え付近に(マシノ広島工場看板)&峠を下り走っていると二葉建設(ゴジラ)に遭遇

1572375線出会い_1572.jpg1573375号線_1573.jpg

29号線から375号線出会い道標(乃美交差点付近)&道標(375線)三次・三和方面に進む

1574375号線(東広島市豊栄支所)_1574.jpg15767イレブン豊栄店_1576.jpg1578375号線(田中家具店)_1578.jpg
375号線沿線メイン通り?(東広島市豊栄支所&7イレブン豊栄店&田中家具店)

1579道標(分岐)_1579.jpg1580375号線(清武交差点)_1580.jpg

道標(清武交差点付近)&道標(375号線)三次・三和方面に直進

158228号線(吉舎豊栄線)_1582.jpg

道標(宮の首交差点)375号線から28号線(吉舎豊栄線)に進む

158328号線(アンネルベッド広島工場)_1583.jpg

28号線(吉舎豊栄線)沿いにアンネルベッド広島工場

1584道標(28&341分かれ)_1584.jpg1585道標(341号線)_1585.jpg

道標(28号線と341号線別れ)&道標(341号線)向原へ進む

1586バス停(伊尾集会所前)_1586.jpg1587伊尾集会所_1587.jpg

341号線沿いの伊尾集会所

1589道標(分岐)_1589.jpg1590分水嶺_1590.jpg1591観光案内板_1591.jpg

交差点道標(341号線と375号線)向原方面に直進&交差点付近の看板(分水嶺・りんご・飛行場・池)


1592道標(341向原方面)_1592.jpg1593道標_1593.jpg

道標(341号線)向原方面に進む

1594看板(豊栄飛行場)_1594.jpg1595看板(乗馬クラブクレイン広島)_1595.jpg

341号線沿いの看板(豊栄飛行場&乗馬クラブクレイン広島)

1596道標(341号線から29号線出会い)_1596.jpg1597バス停(猿ケ城)_1597.jpg

道標(341号線から再び29号線出会い)向原方面に帰る&バス停(猿ケ城)この付近に民家は無い、お墓参り専用のバス停?

1599芸備線(志和口駅にて)_1599.jpg

芸備線(志和口駅)にて



自称:芸備線沿い山岳(峠越え)ルート新規開拓(5)東広島(豊栄町)方面

(走行距離:101.7km)(実走行時間:X時間XX分)(平均速度:19.5km)(最高速度:49.7km)(2016年累計DST:1,835.6km)

(自宅7:49)→37号線(広島三次線)裏道→上三田駅(9:00)→向井原駅(10:01)→29号線(吉田豊栄線)→375号線:乃美交差点(10:50)→清武交差点(11:15)→宮の首交差点(28号線へ)→分岐(28号線から341号線)(11:41)→再度29号線出会い(11:54)→向原→328号線(神ノ倉峠越え)(12:12)→志和口駅(12:50)→37号線(広島三次線)裏道→(自宅14:25)

<単独ツーリング>

久々に100キロを僅かに超えるルート開拓ができた。

実走行時間が上手く計れていなかった。

29号線は採石場も有るので大型トラックが少し多いので注意が必要。(是非トラックの少ない日曜日に走ってみたいコース)

山越えルートになるが川沿いの道で比較的なだらかな坂道なので疲れない。

芸備線向原駅から29号線(吉田豊栄線)走り、豊栄町を周回し再度29号線に出るルート。

要約すると、向原駅から29号線→375号線→28号線→341号線→29号線→向原駅コース。

乃美交差点から宮の首交差点間の375線はコンビニやホームセンタが数店舗あり街の雰囲気がある。

紅葉の時期に是非走ってみたいルート。

更に、足を延ばして375号線を三和町へ、52号線、63号線(三次三和線)と走り芸備線志和地駅まで快適な走りが出来そうだ。






■□■□■□■□■□■<20>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年10月09日(日:晴れ)

・・・・・江田島(切串S切串G)江田島町&能美町&沖美町&大柿町ルート走行・・・・

1600RCC前_1600.jpg1601RCC前_1601.jpg

RCC中国放送前を通過

1602立町付近_1602.jpg1603広島市役所付近_1603.jpg

広島市内(立町電停)付近を通過&広島市役所裏を通過

1604宇品港_1604.jpg

宇品港にて(8時10分宇品港から切串港へ)

1605江田島術科学校_1605.jpg

江田島術科学校前を通過(多くの見学者が開門を待っている)

1606道標(能美方面へ)_1606.jpg1607道標(三高方面へ)_1607.jpg

道標(能美方面に進む)・道標(三高方面に進む)

1608牡蠣いかだ_1608.jpg

牡蠣筏

1610道標(大柿町)_1610.jpg1611燃料貯蔵施設_1611.jpg1612道標(呉.音戸方面へ)_1612.jpg

道標(大柿町方面に進む)&化石燃料貯蔵施設&道標(呉・音戸方面に進む)

1613大君ふれあい公園_1613.jpg1616江田島オリーブファクトリー_1616.jpg

大君ふれあい公園&江田島オリーブファクトリー

1617美美さんの自販機前で休憩_1617.jpg

美美さんの前で自販機休憩

1618切串港出発_1618.jpg1619切串港_1619.jpg1620切串から宇品へ_1620.jpg

(12時00分)切串港から宇品港へ

1621原爆ドーム前_1621.jpg1622広島折り鶴タワー_1622.jpg

原爆ドーム&広島折り鶴タワー前を通過

1623広島ホームテレビ裏付近_1623.jpg

広島ホームテレビ裏を通過



自称:江田島(切串S切串G)ライド70キロルート

(走行距離:107.6km)(実走行時間:4時間54分)(平均速度:21.9km)(最高速度:54.8km)(2016年累計DST:1,943.2km)

(自宅6:55)→広島市内(RCC中国放送)→宇品港(8:04)→フェリー(宇品港:8:10-切串港:8:35)→切串スタート(8:39)→切串ゴール(11:58)→フェリー(切串港:12:00-宇品港:12:30)→広島市内(原爆ドーム)→(自宅13:50)

<単独ツーリング>

山越え、峠越えで疲れた足休めと、そろそろ新規ルート開拓が難しくなってきたことで江田島を走る事にした。

このコースは往復走行距離が100キロを少し超えるので最低目標走行100キロを意識することなく走れるので気楽だ!

休日で車の少ない道と、広島市内のビルの隙間を左右に駆け抜けるのは楽しい。

宇品港で乗船したバイクは4台と少ない。

起伏も少なく単調な道で、同じような海の景色には直ぐに飽きる。

少し脚力のある者には物足りない感じがするのだろう。

このコースは1~2回ぐらい走れば飽きるので、何か課題を掲げて走るのが良いと思う。

次回は、今回の最長ルートを1時間40分前後で走り抜けたいと思う。

やはり山奥の道は、起伏もあり景色が絶えず変わるので楽しい。

山道のリスクは、獣の住みかを走るので絶えず左右に注意をしながら走る。

特に大朝方面の笹が茂った狭い山道は熊の住みか「鈴」を付けて走ろう。

この季節、山奥の道は日が落ちると急激に寒くなり薄暗くなるので遅くとも、15時前には山奥を出る必要がある。






■□■□■□■□■□■<21>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年10月10日(祝日:晴れ)

・・・・・SP-DEPO八木店(西さん主催)加計方面ツーリング・・・・

加計方面ツーリング.jpg
集合写真(可部線:安野駅にて)

1624加計方面ツーリング_1624.jpg
集合写真(可部線:安野駅にて)

1625加計方面ツーリング_1625.jpg
集合写真(可部線:安野駅にて)

1627加計方面ツーリング_1627.jpg
集合写真(可部線:安野駅にて)

加計方面(2016.10.10).jpg
集合写真(可部線:安野駅にて)




自称:SP-DEPO(西さん主催)加計方面ツーリング

(走行距離:86.9km)(実走行時間:4時間00分)(平均速度:21.7km)(最高速度:43.7km)(2016年累計DST:2,030.1km)

(自宅6:55)→SP-DEPO八木店集合(10:00-10:30)→加計市街地(たい焼き屋)<現地解散>→(自宅17:40)

<単独ツーリング>

総勢15名で加計市街地を目指す。

午前10時30分と遅い出発の為、帰りの時間が少し心配だ。

日が落ちる16時以降は急に気温が下がり、汗をかいたウェアーが冷たくなる。

隊列が長くなるため、3グループに分かれて進む。

途中の休憩場所はコンビニポプラ、安野駅の二か所。

参加メンバーは何時もの事ながら20代前後と若い。

加計で解散後、更に足を延ばす組と広島方面に帰る組と分かれる。

広島組は三々五々帰路に就く。

加計から30分前後走った所で後輪がパンクをする。

丁寧にタイヤを調べるが、刺さった物は見つからない。

角の有る小石に乗り上げてパンクをしたようだ。

未だ明るいが時間的にも遅くパンク修理に気も焦る。

初めて揃えた工具が役立つ。(やはり工具は絶対に必要だ!)

約30分で予備のチューブと交換が終わる。(パンクしたチューブは修理をして予備として備える)

民家の前の広い場所でパンク修理が出来たのが良かった。

この時間帯で寂しい山の中でのパンク修理を考えると・・・(冷や汗もんだ)

特に単独の場合は、早く出て早く帰るが鉄則だ!






■□■□■□■□■□■<22>□■□■□■□■□■□■□
Ω平成28年10月15日(土:晴れ)

・・・・・千代田・美土里町・土師ダム方面ツーリング・・・・

土師ダムサイクリングセンタにて_1638.jpg
OさんとNさん(土師ダムサイクリングセンタで昼食)



自称:千代田(・美土里町)・土師ダム方面ツーリング

(走行距離:80.9km)(実走行時間:5時間06分)(平均速度:15.8km)(最高速度:47.3km)(2016年累計DST:2,111.0km)

(自宅7:30)→太田川橋(待ち合わせ8:00)→可部デイリーヤマザキ(待ち合わせ)→千代田(道の駅)→土師ダムサイクリングセンタ→(自宅16:30)

<三人ツーリング>

同じ釜の飯を食った3名で千代田・美土里町・土師ダムルート目指す。

Nさんは市内から待ち合わせ場所の太田川橋まで、既に10キロ走行。

Oさんが待ち合わせ時間になっても現れない。

可部の町で側溝を塞いでいる金網の上で、不幸にも同時に前後のタイヤがパンクして

修理をしているとのこと。

(小生なら早朝に前後のタイヤがパンクなら、精神的に凹んでしまいツーリングを取り止めるが、
Oさんは早々にパンク修理を終え待ち合わせ場所に先に着いている。)

Oさんの義理堅さを再認識する。

パンク修理も既に終わりかけている事で、待ち合わせ場所を変更して合流する。

上根峠から千代田トンネルを抜けて千代田町に出る。

疲れも出たので、美土里町は次回に回し、千代田の道の駅で休憩をして

土師ダム経由で帰る事にする。

それでもOさんの走行距離は100キロを超えている。






© Rakuten Group, Inc.